HOME>トピックス>ダイエットには運動と食事の両面からアプローチすることが大切ですがプロテインの活用が便利です。

ダイエットの心構え

メジャー

年を取ると代謝が落ちて誰もが肥満になりがちですが、太ることによって様々な病気を誘発するので無視することはできません。そこでみなダイエットに勤しむわけですが、その代表的な方法が食事制限と運動になるのではないでしょうか。しかしここで問題なのが、厳しいダイエットを成し遂げた結果リバウンドしてしまうという問題です。せっかく減量したのに一時的に達成したのみで、その後は元の体重以上に太ってしまうことがあります。ダイエットに挑戦するには、同時に「リバウンドしないダイエット」を考えることが大切です。

運動後の栄養補給にプロテイン

ダイエッ

「リバウンドしないダイエット」に失敗する最もやりがちな間違いは過度な食事制限になります。一生懸命運動した上で食べ物を制限すると、代謝を上げるはずの筋肉が減少してしまい、さらに痩せにくい体になってしまいます。これを避けるためには、食べ過ぎに注意しながら必要な栄養素はしっかり摂ることです。例えば筋トレをした場合はタンパク質をはじめとした様々な栄養素が必要となってきますが、これをカバーするためにはプロテインを活用するのが良いでしょう。プロテインはタンパク質の補給に長けていますが、他の栄養素も含まれているので食事に置き換えることも可能です。もちろん3食置き換えは栄養不足になりますが、お腹もある程度ふくれますしダイエットに最適な商品のひとつです。価格は1kgで4千円程度が相場ですが上手に使えば数ヶ月持ちますし、男性から女性まで幅広い層に人気です。